銭湯

今年に入ってから、銭湯に通ってるx_e740.gif
週2位のペースかな。

大きなお風呂は精神的にリラックス出来てイイ。

でも
第一目的はその日の疲労をその日のうちに落とす為。
疲労を落として身体をリセットするのって、難しい。歳を重ねる毎に、リセットしにくい体質になってるから困ったもんだ。

鍼灸マッサージ・整体はいざというときお世話にならずにいられないけど、そうならないように自分でメンテナンス出来るのが理想。

そこで
銭湯は
価格的にも気軽に行けるのがいいんだよな(^-^)

x_ead3.gif銭湯での私のお気に入りコース(^-^)

①ジェットバス (体力あるうちにしっかりと)

足の裏から鎖骨まで、まんべんなくほぐす。

あれこれポーズを変えて動きまくってるから、ちょいと変な人かも!?(笑)

②高炭酸風呂

時間をかけて、じわっとほぐれるのを待つ

その間、足の指回しやら、膝・太ももを手もみ。

③樽風呂か寝湯

何も考えずリラックス。

こんな感じです。

そしてその間、人間ウォッチング(笑)。

特に子供の身体は素晴らしい。

お尻がくっとあがり、胸が開いて、S字ラインが美しい。
歩く時の体重の乗せ方が良い!

バランス感覚も見とれる。
それから
大人の身体もじっくり見る。

年齢より若くみえる方、そうでない方。

何故そうみえるのかなって、理由を考えたりする。

子供と大人の身体の違い。

こうあるべきとか、これはいけないとか、では無くて今の自分の身体を知ることが、大事。

自分の身体と対話して、良くも悪くも変化を感じるのが面白い。

人間の身体って未知の世界だからねicon_rolleyes.gif

コメントは受け付けていません。